ゾンビゲーム・オブ・ザ・デッド-zombie game of the dead

オススメのゾンビゲームソフトを一覧でまとめています。ゲームレビューやプレイ動画なども紹介して逝きます。(PS3・XBOX360・PC・Wii・PSP・DSのソフトなど)
 
 
イチオシのゾンビゲーム
リンク
検索フォーム
相互リンク
ゾンビタグ
PR

 


これが本当の体感スリル。「RISE OF NIGHTMARES(ライズ オブ ナイトメア)」体験レビュー 

111111_01.jpg

今回紹介するゾンビゲームは、XBOX360のKinect(キネクト)専用タイトル
体感ホラー『Rise of Nightmares(ライズ オブ ナイトメア)』

111111_10.jpg


プレイ中の全ての行動をコントローラーを一切使用せず、自分のジェスチャーで行う
なんとも画期的な体感ゲームの代表作とも言える作品。

まずは、プロモーション動画から



SEGAのタイトルだけあって、CGテイストはハウス・オブ・ザ・デッドシリーズを彷彿とさせる。

111111_12.jpg
111111_09.jpg

ゾンビのディテールは細かい部分まで凝っていて、内蔵を抉り取られたゾンビや、
舌の長いイカレタ看護婦など様々な敵キャラで本作を楽しませてくれる。

しかし、なんといっても「ライズ オブ ナイトメア」の一番売りは、
キネクトを使用した画期的なキャラクターの操作方法にある。

と言っても非常にわかりづらいので、オフィシャルの操作方法を掲載しておきます。

111111_02.jpg

まずは、移動ジェスチャー。 
ハウス・オブ・ザ・デッドのように強制的にシーンでスクロールされて物語が進むかと思いきや、
このゲームは自分で自由に歩いて移動できます。

これ体感しないとわからないですが、ほんとすごいです。
肩の傾けで視点を動かせたり、全身や、後退も可能。
まるでその場にいて、探索しているかのような感覚に陥ります。

つづいて、戦闘のジェスチャー。

111111_03.jpg
111111_05.jpg
111111_06.jpg


当然パンチもキックもジェスチャーで。
武器を使った動作も可能で、縦切り、横切り、などもきちんと感知、
切る位置まで正確にとらえるため、切り所などの戦術も考えながら楽しめます。

111111_07.jpg
111111_13.jpg

武器の種類によっては「突く」や「投げる」、と言った動作も有り、
特にこれはいいwと思ったのは、物語を進めていくと獲得できる武器「アゾット」。
特殊な機械を腕に装着するとエネルギー弾のようなものを放てるのですが、このジェスチャーがすごくいい。
ドラゴンボールのヤムチャの繰気弾(そうきだん)のごとく、放て、めちゃめちゃ楽しい。

自分で行動しているので、倒したときの達成感は通常のコントローラーでやるよりも全然ありますね。


111111_04.jpg

当然、プレイ中は戦闘だけではなくキネクトを充分にまで活用した、様々なジェスチャーがあります。
扉を開ける際も、本当に開けるような動作で。しゃがんでくぐったり、はしごを上ったり、
敵につかまれたときは押し返したり、手についた虫を払うなんてのもあります。

棚にたくさん詰まれたものを手で払ってかきわけ、アイテムを探したり出来これはすごいなーって感じました。

プレイ動画



ここまで、体感的なところを評価をしてきましたが、
では実際、キネクトはセンサーですから、ジェスチャーでの操作に
ストレス等あるのではないか?と思う方もいると思います。

あくまで個人的な感想ですが、最初は慣れない為もどかしさなどあったのですが、
慣れてくるとストレス無く出来き、逆に思うようにできると楽しさが増してきます。
もともと、その点をベースにしているゲームなので、
操作性での上達もゲームの楽しみの一つとなっていると思います。

肝心のキネクトセンサーの感度も非常に優秀ですので、
自分の行動に非常に近い行動を画面上に出力してくれるので、むしろ感動しました。

キネクト購入の際は絶対買いな1品です。

ゲームの未来を感じた「RISE OF NIGHTMARES(ライズ オブ ナイトメア)」体験レビューでした。



111111_15.jpg



111111_14.jpg

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://zombiegameofthedead.blog.fc2.com/tb.php/10-39d24179
ゾンビサバイバル!挑戦中
ゾンビサバイバル!参加中
【ゾンビサバイバル!参加中】 http://shindanmaker.com/235938

<ルール>
大量のゾンビによって荒廃した世界。 HP100、食糧100(上限は共に100)でスタート、毎日さまざまなイベントが起こります。
HPか食糧が0でゲームオーバー。アイテムは最大2つまで持てます。フォロワーさんが同じく参加している場合、特定のイベントで助けてもらえます(24時間以内にリプライで「助けるよ」などと書かれればOK)。
また、フォロワーにアイテムを渡すことも可能(1日1個。食糧を渡す場合は量に関わらず1回を1個扱い)。
※注:同名アイテムの効果は重複しません。
<Myルール>
つぶやいた時を1日と換算する。

< Days:2012.9.19 >
今日のGeorge_B_Romero:【戦闘】銃を持った暴徒と遭遇! 食糧6を渡せば戦闘を回避できる。足りないか渡さないなら6のダメージ! いずれにせよ食糧:-2

1. 【同行者】看護婦(1日に1HP回復)
2. 【同行者】廃屋で、親を失った少女(アイテム扱い。【探索】【休息】【アクシデント】で受けるダメージ常に半分。端数切り捨て)

Twitter
最新記事
ゾンビゲーム タイトル別
RSS Twitter
ゾンビゲーム・オブ・ザ・デッド-zombie game of the dead Twitter ゾンビゲーム・オブ・ザ・デッド-zombie game of the dead RSS
カテゴリ
ゲームブログランキング
ランキングに参加しています。ご協力宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ホラーゲーム ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking
月別アーカイブ
プロフィール

ジョージ・B・ロメロ

Author:ジョージ・B・ロメロ
FC2ブログへようこそ!

イチオシゾンビゲーム
 
